女子大生が思うこと、思い出すこと

もう大学4年生なんだぁ〜

誰にも忖度しない感情!

『大学4年目にして、初のレポート試験!!全部終了!!!

(法学部は、テスト100%ばかりなんです泣)

 

一生懸命やった。

 

本も文献もたくさん読んだ。

 

5,6月は就活大変だった。

 

1番楽しかったのは、経済の授業。

経済の理論ってのは奥深かった。哲学に似ているなぁとも思った。

なんか、あることを考えた経済学者に対して、

「それ違くない??この考え方どうよ?」

くらいのニュアンスで、新たな理論が構築されていく。

 

同時に、今の日本の新卒採用がどれだけ社会の経済や景気の状況に左右されてしまうのか、、実体験と共に学んだ。

リーマンショック、コロナショック?

解決するためには、欧米が採用しているジョブ型に変えるのも手だとは思うけど、

その分解雇されやすくなってしまうデメリットもあるし、

ジョブ型にするって、すごい大きな変化すぎて、

西村経産相いまでも大変なのにどんどん苦しくなるから、

もう少し落ち着いてからじゃないと、きっと新卒採用の課題解決には

まだ着手できないというのが日本の現実なのかなと、、、。

 

2番目に楽しかったのは、ドイツ語圏の国々関する授業。

去年、オーストリアにいたので、地形や文化、歴史について学んでみたいと思って、受講したけど、なかなかに良かった。

 

こんな感じだったけど、少し余裕も出てきた4年だからこそ、

充実したオンライン春学期を送れたのかなぁ。

 

春学期末レポートも全部終えて、

これから夏だ!っていうのに~~~!!!

 

夏!夏!夏!コロナ!コロナ!コロナ!』

 

 

というのが、今日の書面の日記です(笑)

 

今の大学4年生って、周りにあまり

「就活終わった。」

ってことを伝えられないでいるのかなぁと思うことがあります。

 

わたしも友人にまだ就活を終えておらず、

将来について悩んでいる人もいるので、なかなか打ち明けられていないのも現実です。

 

だから、誰にも忖度しない感情

就活もレポートも終わったーー!!!

って気持ちを吐露しました。

 

おやすみなさ~い(^▽^)/