女子大生が思うこと、思い出すこと

もう大学4年生なんだぁ〜

画面越しの「初めまして」

私の大学でも着々と授業がオンライン化してきました。4年生だし、こんな状況だからか、とりたい授業たくさんあるなあと思う日々です。にしても、状況に応じて、ちゃんとWEBに対応できる大学も我々もすごいなあ。人間って賢い…。

 

そんな中、この間初めてオンラインゼミをやりました。新規生がいるので、ネット環境やらの確認と共に顔合わせを。

でも、正直とーーーっても難しかった!

思ったことは、画面越しの「初めまして」について。

気の知れた仲間とのWEB会議や飲み会において難しさを感じたことはなかったけど、初めましてのお相手にはお互い緊張する。

なんだかんだ相手の背丈や体格、時にはその人が使う柔軟剤の香りなんかも人を構成する大切な要素なんだろうなぁって思った。

やはりface to faceの偉大さに行きついてしまうのか、、、?

 

でも、WEBを通しての「初めまして」が成立するかは、もうちょい続けてみないと結果はまだわからないよね。

まだ始まったばかり!

次のゼミ楽しみだなぁ。後輩と仲良くなりたいなぁ。