女子大生が思うこと、思い出すこと

もう大学4年生なんだぁ〜

子供たちの学ぶ権利

以前に熊本市の教育長さんのブログを拝見して、たしかになぁと思えたのですが、

 

長期にわたる臨時休校は、子供達の学ぶ権利に関わる重要な事項

臨時休校はこうやって決めています。 - 教育長ブログ

 

という視点に、いろいろと考えさせられました。

 

 

 

今までは、臨時休校の措置に対して、

「コロナだから仕方ないよね、、。」で考えるのをやめていましたが、

「子供たちの学ぶ権利」という視点を得て、その先を考える必要があり、

また世の中はとっくにそのことについて考えているのだなぁと気づきました。

 

 

コロナウィルスという先が見えない敵と戦うには、

自粛要請、臨時休校要請等の措置を取らざるを得ないことは百も承知です。

 

 

そのような中で、国や様々な地域、その中でもあらゆる機関が

頭をひねり、とーーっても難しいことを決断・決定しようとしているのですから、

それはそれはすごいことだなぁと思います。

(家族内だってドライブの行き先など何かを決定するのには意見が割れることもありますし、時間も要しますし(笑))

 

また子供たちが、そうした状況下で、

小学生が掛け算や割り算を、中学生が負の整数の仕組みをちゃんと理解できるよう、

学べる環境が整うことを願っています!

 

うーーーーん、教育は難しくもあり、興味深くもあり、、、

教育について、もう少し学んでみたいなぁ

 

私は明日もしっかり授業(もちろんオンライン)!がんばるぞ~~!

 

p.s. 引用を初めてしてみたので失礼なこと等ございましたら、申し訳ありません。