女子大生が思うこと、思い出すこと

もう大学4年生なんだぁ〜

趣味は、談義!渋いね!!(笑)

今日は、小学校と中学校が同じだった友人と久しぶりに会いました。

 

彼女は高校時代に1年間フランスへ留学していたので、

学年は事実上1つ下になるのですが、

私も浪人をしたので、結局大学では同い年になりました。

 

大学2年ぶりの再会でしたが、昔と変わらずで安心しました。

 

高校時代にフランスへ留学したり、大学ではアフリカへ行ったりとワールドワイドに動く彼女は、また新たな目標を掲げており、とても刺激を受けました。

 

私たちは、政治が好きなので(渋い…(笑))、

今日も様々な国際政治について談義してきました。

 

答えなんて簡単には見つからないですし、

実際に見つからないから何百年とぶつかり合うことがある世界ですが、、、

考え続けること

が、とても重要なんだと思います。

 

まずは、知ること。そして、考える。

 

いつまで経っても学び終えることはありませんし、

そういう漠然とした問いに向き合うことができるのが、

”大学”なんだと思います。(たぶん文系だけかも、、(笑))

 

 

世界で起きている様々なことに対して、熱く意見を交わせる友人はとても貴重です。

勉強になる一日でした。